一般社団法人 大分県鍼灸マッサージ師会ホームページ

2022/02/04

感染予防対策の強化のお願いと研修会中止のお知らせ

                    令和4年1月31日

  会員各位

                  (一社)大分県鍼灸マッサージ師会
                      会 長 麻生 陽子

感染予防対策の強化のお願いと研修会中止のお知らせ

寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 長引く新型コロナウイルス感染も、ワクチン接種によって静まるかと思いきや、今再びオミクロン株による感染が急激に拡大しております。
そんな中、会員の皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。
2年を経てもなお、終息するどころか様々に変異する新型コロナウイルスには驚きます。この見えない敵との戦いはいつまで続くのでしょうか。
オミクロン株は、症状も軽く重症度も少ないと言われておりますが、ウイルスに変異箇所が多く、高い感染力やワクチン効果減弱などの可能性が指摘されています。皆様も不安に感じている事と思います。
 しかし、過度に恐れる必要はなく、これまで同様、マスクの正しい着用、手洗い、うがい、三密の回避、換気といった基本的な感染予防対策の徹底。そしてワクチンの接種により、オミクロン株でも感染を十分防ぐことや重症化を予防することができると思います。引き続き感染防止対策を徹底して、患者様の施術に努めて頂きますよう宜しくお願い申し上げます。
 22日には、これまであまり経験することの少ない震度5強の地震に見舞われました。早朝の予期せぬ出来事に、誰もが皆大きな恐怖を抱かれた事と思います。調査の結果、幸い本会の会員さんの中に、大きな被害を受けられた方々はおられなかったことに安心致しました。いずれにしても、「ウイルスや地震」等、予知すらできない、こうした自然災害に対して、まずは身の安全を守る為にも備えの努力が重要であると思います。

〈お知らせ〉
 2月13日に予定しておりました鍼マッサージ講習会は、コロナ感染拡大に伴い中止とさせて頂きます。ご了承下さい。



新型コロナウイルス感染症の感染急拡大が確認された場合の対応について
(「あはき師」の濃厚接触者の取扱い)

〇新型コロナ感染者との濃厚接触が確認された場合の待機日数は、オミク ロン株の流行状況に応じた対応により濃厚接触に係る待機時期が改定されました。

 ・一般の方々は 7日の待機、
 ・エッセンシャルワーカーは条件付きで4日目、5日目の検査で陰性であれば待機を解除とする。

 「あはき師」はエッセンシャルワーカーに該当しており、感染者等の濃厚接触者となった場合、最終暴露日(陽性者との接触等)から4日目と5日目に無症状で、核酸検出検査又は抗原定量検査(やむを得ない場合は、抗原定性検査キット)により検査を行い、陰性が確認された場合、待機が解除されます。
 待機解除後、業務に従事する際は、感染対策を徹底し、その後も当該業務への従事以外の不要不急の外出は出来るだけ控え、通勤時の公共交通機関の利用を出来るだけ避けるようにすることと示されています。

〇検査は、社会機能維持者の所属する事業者において事業者負担で行うとされていますが、あはきの事業者が検査を行っていることは皆無であり、
医療機関以外の場合、検査キットを取扱っている検査センターや薬局等から購入することとなります。
 なお、医療機関以外での検査で陽性となった場合は、改めて医療機関を受診して診断を受けなければなりませんのでご注意ください。