一般社団法人 大分県鍼灸マッサージ師会ホームページ

2022/09/08

【大分県】大分県物価高騰対応業務改善助成金・奨励金について

【大分県】大分県物価高騰対応業務改善助成金・奨励金について

関係団体 各位

平素から県行政の推進につきまして、御理解と御協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
このメールは、本県雇用労働政策課から各課に幅広い案内・周知の依頼があったため、医療政策課の関係する団体あてに周知するものです。
貴団体内の会員の皆様へご周知ください。

厚労省(大分労働局)が「業務改善助成金制度」を策定しており、要件に合致した場合は生産性向上のための設備整備等の助成を受けることができます。
下記①~③をともに満たす事業所が、事業場内の最低賃金を30円以上引き上げた場合に助成対象となり、引き上げ金額及びその人数に応じて助成上限額が定まります。
(別添②厚労省リーフレット参照)

【要件】
①大分県内に事業場を設置している中小企業・小規模事業者
②事業場内最低賃金と地域別最低賃金(10月4日まで822円)の差額が30円以内
③事業場規模100人以下

上記厚労省事業を活用した場合、事業者負担1/5で設備整備等を実施できるのですが、それに加えて県雇用労働政策課事業で事業者負担相当分を軽減する支援を実施してい
るため、厚労省事業に採択された場合無条件で県事業も助成対象となり、事業者負担1/10で設備整備等が実施できます。

上記事業を活用するためには「30円以上賃金を引き上げる」というハードルがありますが、10月5日から最低賃金が32円引き上げられる予定となっております。
10月5日からは32円以上の引き上げが必須となりますが、引き上げを前倒し(10月4日も可)することで、上記ハードルをクリアしたことになります。
(最低賃金引き上げを一日前倒しするだけで助成対象となる。)

制度の問合せはチラシに記載されている「おおいた業務改善支援センター」までお願いします。

おおいた中小企業支援ポータル
https://oita-chusho.jp/support/2770