一般社団法人 大分県鍼灸マッサージ師会ホームページ

2018/07/28

機能訓練指導員予備研修会開催のご案内

機能訓練指導員予備研修会開催のご案内

(一社)大分県鍼灸マッサージ師会       
会 長  梅木 龍男 

 猛暑の候、会員の皆様には日々臨床や研究にお励みの毎日と拝察申し上げます。
 さて、ご存知のように、今年4月から鍼灸師が介護保険の中の機能訓練指導員として認定されました。この事は、鍼灸師が行政や地域から多いなる期待をされているということだと思います。機能訓練指導員を目指す若者だけでなく、全ての鍼灸師が、いま自分の置かれている立場で地域の高齢者の健康や生活行為の改善の為に貢献する事が求められているのではないでしょうか。
 以上の考えのもとに、下記の日程で機能訓練指導員の予備研修会を開催する事と致しました。研修会では介護保険の「いろは」から機能訓練指導員の果たすべき課題や業務内容及び鍼灸マッサージ師の役割などについて講義する予定です。
この新たな分野について、参加された皆さんが、理解と期待の持てる会となれば何よりです。


                  記

【 日 時 】 8月19日(日) 13時~15時
 【 会 場 】 コンパルホール4F視聴覚室 
【 テーマ 】 「鍼灸マッサージ師の新しい分野と希望」
【 講 師 】 梅木 龍男
【 参加費 】 会員千円、非会員三千円

受講希望者は、8月16日(木)までに本会事務所にお申し込み下さい。

大分県鍼灸マッサージ師会事務所
TEL 097-536-2600
FAX 097-536-2606
メールoharikyu@oct-net.ne.jp